GeoGuessr Daily Challenge 2024-02-09 (17,796 pts) 振り返り Write-up

https://www.geoguessr.com/challenge/PGLL6YSsRS1mKc4O

せっかく5kも出たのに、ピトケアン島について太平洋のどこなのか位置がわからず……。それに尽きる感じです……

Round 1: Eswatini: 首都Mbabane中心部

成績

  • 3 m
  • 5kは久しぶりかもしれない。国のこと知らないしドメイン名なんかも不鮮明でよくわかんなかったんだけど、「Swazi」っていう文言があったので旧スワジランド=Eswatiniの首都かなと推定して地図でMbabaneと確認。そしたら看板とかにもMbabaneって書いてあるんで、あらためて地図観てロータリーを探して通りの名前で追い込んだ(多分上級者の人には瞬殺問題なんだろうけど、私はそれなりに観察してやっとだった)

答え合わせ

N/A

Round 2: USA: テネシー州ナッシュビル北北東Cedar Hill

成績

  • 56 km
  • 郵便局にバッチリ街の名と州の略号TNが書いてあったのでテネシー州Cedar Hillだとはわりと早い段階で分かったんだけど、地図のテネシー州の中でCedar Hillがどこにあるのか探せなかった。地図を目を皿のようにしてみたりしたけどだめでこんどは道のほうに何か手掛かりがないか歩いてみたりして。結局植生の感じと地図の色踏まえつつ州都にピンを打った
  • 鉄道が走ってるけどよほど倍率上げないと線が出てこないから地図じゃわからないんですよね

答え合わせ

  • 頑張って北まで行ってればUS HWY 41 があったみたい。見つけるの難しいけど

Round 3: New Zealand: 南島南部の中央部CromwellのLake Dunstan湖畔

成績

  • 865 km
  • パッと見NZっぽいなと思いちょっと南側に動いたら赤いGIVE WAYがあったのでNZと断定。
  • 山と湖水があるんで山中の湖の南側だなとは思った。ただ、北島か南島かわからず。

答え合わせ

  • 雪山っぽいのは南島だけなのかな。南半球の南だもんな。

Round 4: 南太平洋Pitcairn島北東Bounty Bay

成績

  • 4 247 km
  • 裏山登ってみたら運よく案内レリーフ見つけてピトケアン島と書いてありビンゴ!と思ったが、はて、どこだったっけ?となった。確か絶海の孤島だったはずだが……オーストロネシア系の人名が書いてあるので太平洋には違いない。結局時間内にみつけられず、太平洋に適当に点を打った.

答え合わせ

  • 地理的にはBrisbaneの真東(なのかどうかわからないけどGoogleマップ的には真右)で、オーストラリアとチリのちょうど中間付近。がっつり南太平洋だった。場所見つけられてりゃ4.5kは超えたのにな……
  • このThe Landingというマリーナ?には4輪バギーがたくさんあるのが特徴らしい。スポットライト。

Round 5: Latvia: Riga東南東 Daugava河畔 Aizupes

成績

  • 34 km
  • Macronのついた文字でラトビアだと断定。あとは大都市っぽいから首都かなという程度。

答え合わせ

  • 反省点としてはもうちょい歩き回って地名案内板を探せばよかったね