GeoGuessr Daily Challenge 2024-02-07 (22,060 pts) 振り返り Write-up

GeoGuessr - Let's explore the world!

チャレンジ時の思考回路と成績を述べた後、Plonk Itなどのいろんな資料をみながら事後の反省を行います。

Round 1: Austria : Linz域内Leonding近くMichaelsbergstraße西 Josef Genuiter Weg付近

www.google.com

成績

  • 正解からの距離6.8 km
  • 専ら私の得意な(というか他がダメ)言語情報だけで攻略。明らかにドイツ語、.atドメインで山っぽいのでLinzを疑ったら実際Linzと表記されているものがあった。
  • Michaelsbergstraßeを北上したあたりに北Linz, 西Bergみたいな標識があったのでLinzの南かなと推定

反省

  • よく見たらゴミ箱にもLinzと書いてあるしWegの名前も番地も奥の塀に書いてあった
  • こんなのも立ってる https://maps.app.goo.gl/7vcYai66zcaMxPm79
  • ボラードにポッチがある。
  • 実際の地図を観たら、Linz都市圏の西側だった。標識のBerg, LinzはLinz都市圏の中の小地名っぽい。
  • この看板気づいてたらな……

Round 2: Mexico: Guadalajara市内東部Parque San Rafael付近Medrano地区Calle Maria Salcedo

www.google.com

成績

  • 5.4 km
  • これも文字情報、.mxドメインが店に書かれていたので国を特定。都市は「なんとなく」グアダラハラかな?と思った程度。CDMXのタクシーとかいたらメキシコシティにしてた。
  • 都市の特定がもうちょっと早ければ地図の中から位置を絞れたかも

反省

TBD

Round 3: Brazil: パラグアイボリビア国境近くのMato Grosso州南部364号線

www.google.com

成績

  • 509 km
  • BR-364という標識を見つけたからブラジルかなと。あとは地図で道路番号が近くて平坦で森が散在してる場所を探した

反省

  • わかりづらいけど大豆畑なのかな?大豆はMato Grossoあたりに多いらしい
  • まばらに植林があるあたりはウルグアイに近いのかな
  • 道の線が外が白くて真ん中だ二重黄色線はブラジルなんだそうだ

Round 4: India: Kartanaka州Bengaluru南西Mysuru近郊

www.google.com

成績

  • 87 km
  • カンナダ語っぽい文字だからベンガルール周辺かなと推定。実はタミル文字でスリランカだったりする可能性もあんのなと思ったけど文字経験上カンナダ文字に賭けた。
  • あたりの具合からちょっとした林の中かと思い、湖水もあるのでカルターナカ州の中でも若干南西のほうにピンを打った

反省

TBD

Round 5: Ukraine: Київ南西 Фастів

www.google.com

成績

  • 397 km
  • 車や共同住宅などの特徴から旧共産圏みを感じてたところにばっちりОдессаと(宇語でなく露語表記だけど)書いてあったのでウクライナは確定。
  • そのうえの、なぜかこちらは宇語表記の Біла Церква (「白ツェルクワ」(ってなに))とか下のВеприк, Скригалівкаを探したが見つからなかったので、オデーサのわりとすぐ北にピンを打った

反省

  • Церква は教会って意味らしい
  • Біла Церква はキーウ南南西の20万都市だった
  • Веприк, Скригалівкаはそれぞれ近くの小地名

総評

もうちょっと早く国を特定できれば絞り込めたのに、みたいなケースが多いんですが、カーメタとかは実生活に関係なくてあんまり覚える意欲がわかないのでつらい