GeoGuessr Daily Challenge 2024-02-06 (24,242 pts) 振り返り Write-up

GeoGuessr - Let's explore the world!

以下、事後にPlonk Itを観て振り返り、答え合わせをしていきます

Round 1: Uruguay南西部Trinidad市内

www.google.com

Plonk It: Uruguay — Plonk It

成績

  • 90 km
  • 南半球の西語国で、車の側面にUruguayと書いてあり、また乾燥具合から比較的内陸かなと思ったら大体は合ってた。

反省

  • 四角いコンクリート電柱
  • やや赤っぽい土
  • コンクリ造の平屋根。Argentinaも似てるらしい
  • ヤシの木
  • カバレッジが南部中心

Round 2: Uganda, Kampala

www.google.com

Plonk It: Uganda — Plonk It

成績

  • 5.1 km
  • Uganda, Kampalaという文字を病院か何かの表面に発見したので特定できた。ただ、市内のどこなのか建物からわからなかった

反省

  • Uganda自体ほぼKampala近郊と国立公園にしかカバレッジがないらしい
  • 左側通行
  • ナンバープレートはイギリスと同じでリアが黄色い。なお、リアが短いナンバーもあった
  • Google Carが白くて角ばっている。これはKampala, Uganda付近の特徴とのこと

Round 3: Israel, Tel Aviv-Yafo近郊Rishon Le Tsiyon付近

www.google.com

Plonk It: Israel & the West Bank — Plonk It

成績

  • 3.7 km
  • ヘブライ文字を観たのでイスラエルと特定、大きそうな場所なのでテルアビブと推定した。距離近かったの奇跡だな

反省

  • Plonk Itを観ても特定できそうな要素は見つからない
  • 看板をGoogle 翻訳で観たらRishon Le Tsiyonと書いてある。ヘブライ語勉強しようかな……。(しない。)
  • 改めて大通りに出て眺めてみたけどなんのヒントも見つからない
  • 電話番号も携帯が多くて参考にならない。ちなみにregional codeはこちらだそうだ(あんま役に立たない) Telephone numbers in Israel - Wikipedia

Round 4: 北海道苫前町 (とままえ)

www.google.com

答え合わせ用参考 初心者から上級者まで!GeoguessrのJapanマップTipsまとめ!!|波翔【なみしょー】

成績

  • 135 km
  • すべてのラウンドの中で祖国が一番距離遠いっていうのはちょっとはずかしい。制限時間ギリギリで岩見っていう名前が見えたから岩見沢ってとこかなと思って適当に点打ったら、北海道しかあってなかった

反省

  • 改めて観てみたら寒いところにある灯油のタンクがあるね
  • 開始地点付近には、上記参考サイトにある北電の電柱の特徴はみつけられなかった
  • なかなかこれは大変そうだぞ…

Round 5: Lithuania, Dvariškiai 付近

www.google.com

Plonk It:

Lithuania — Plonk It

成績

  • 1.1 km
  • わりとうまくいったほう? 路程標がL字型だとLithuaniaだ、という知識があったので国は特定。場所は案内板で東西の大きな町(PakruojisとNaisiai)の名があったので、それらを探したら運よく見つかったため、その中間にある街の名前 (Dvariškiai / Lygumai) から特定。時間制限の関係でkm未満のオーダーまでは絞り込めなかった。

反省

  • ストリート名をg.と略すのはLithuaniaの特徴らしい。知ってれば特定がもっと早かった

総括

  • 今日はヨーロッパの街系が少なかった。南アジアみたいに特定に困る場所ではなかったけど、だいぶ運も左右してる。日本が135 kmでイスラエルが3.7 kmとかいうのは完全にそう。
  • 日本の電柱だりなんだりはもうちょっとだけ研究したいな。地域ぐらいは当たらないと悔しいから。