GeoGuessr Daily Challenge 2024-02-08 (15,193 pts) 振り返り Write-up

GeoGuessr - Let's explore the world!

個人的には、ダントツで過去最低得点だったからというのもあるけど、色弱で色あんまわからん&ボラードとか覚えられずに言語メタだけでサバイヴしてきた人間としては、マジでつまらなかった回でした。

したがって振り返りもいやいややってる感じ。以下、Plonk It観て反省します。

これ、言語メタが通用しないようにする意図の出題なんでしょうね。私と性格合わないんだろうな……笑

Round 1: USA: コロラド州ウィッジンズ

成績

  • 1 079 km
  • 北半球…雪降ってる…英語…北米風の郵便受け…道路荒れてる…なんか合衆国の北の方?ってぐらいの感覚

反省

  • 逆方向にアメリカの速度制限標識あるの観てなかったよ…
  • 路端が白線で中央線が黄色二重線なのはアメリカの典型とのこと
  • 木がまばらでだだっ広いからグレートプレーンズ……って解釈でいいのかしら。
  • SPEED LIMITが見えてれば、65 mphというのはある程度絞る目安になるのかな https://images.squarespace-cdn.com/content/v1/60f6054f4e76b03092956de8/2778cce7-914f-4f86-9dbf-81d4f16271ec/2us_speed_limits.png?format=2500w
  • それ以上わからん。わからん。

Round 2: Canada: オンタリオ州London市とアメリカ・Detroit市の中間付近

成績

  • 1 675 km
  • 植生と標識の英語と家や車の感じから北米のどこか平らなところってくらいしか

反省

  • 上記の◇の黄色いチェッカーの標識はカナダにしかないんだそうだ!

Round 3: Ukraine: ドニプロ北西Кременчук市北部の工場地帯

成績

  • 256 km
  • 看板に.uaが見えたからウクライナ。それだけ。場所は全くわからないからカバレッジを予想してキーウにピン

反省

  • 看板のКременчуцькі колесаのКременчуцкという地名をもし知っていたらビタ寄せできたな……(でも最近ウクライナの報道が多いけどあんまり聴いたことないなこの地名)

Round 4: Greenland: 南部の湾内にある Hvalsey Church付近

成績

  • 687 km
  • いや、わかるかい!と思ったけど北極圏っぽい感じと朽ちた建物と海面からグリーンランドと予測

反省

  • Plonk Itにグリーンランドのスポットごとの特徴、カーメタが書いてあったけどそんなもん覚えらんないよ……

Round 5: Spain: 東部MurciaとValenciaの中間のAlicanteの北のカラスケタの峠付近

成績

  • 420 km
  • 南側へ移動。標識から西語圏、北半球、速度制限がスペイン式なのでピレネーかなと

反省

  • 乾燥地帯っぽさがあるのでMurciaの近くだというヒントになるかも
  • 南方よく見ると海らしきものが見えますね。これで絞れたかも
  • 逆側(北)に出てみたらこんなリサイクルビン?があった。 Valenciaって書いてある!

総評

  • これ5kとかどうやって達成するのかな?Round 4は偶然ピンポイントで知ってれば解けるし、知らなければ私のように687 kmとかにならない?
  • 言語とか(私は苦手だけど)植生とかで判断する分にはいいんだけど、カーメタとか個別の場所みたいにピンポイントで知らないといけない系のやつは、無味乾燥な暗記がいやなので、個人的には楽しくないな……暗記はあんま知性と関係ないじゃないですか?(言い訳)。でもほんと推理できるやつのほうがまだいいです