GeoGuessr Daily Challenge 2024-02-10 (18,206 pts) 振り返り Write-up

どうもアカン 今回は文字情報が多かったのにボートにやられた。せっかくRound3まではアベレージ4962 ptsで来てたのになあ。

https://www.geoguessr.com/results/m4AWWLFPvGjAIw41

Round 1: Nigeria: Lagos市内

成績

  • 1.3 km
  • アフリカの英語圏で何処か迷ったけどLagosって書いてあるからナイジェリアのラゴス、かつ以下のじゃなかった気がするけどどこかのポスターにIkoroduっていう地区名が書いてあったからかなり寄れた!

振り返り

  • ラゴスの場合は結構こんな感じにポスターに住所書いてあるとこ多いのかなー、だとしたら楽だな

Round 2: Cambodia: Phnom Penh市内北部 ប្ញស្សីកែវ (Khan Russey Keo) 地区

成績

  • 272 m
  • クメール文字の都会だからプノンペンに行ってみたら、公共施設っぽいところに地区らしいものがKhan Russey Keoとローマ字で書いてあったので、地図をみたらまさにそういう場所があった。

振り返り

  • 今なんども見返しているんだけど、そうしてもKhan Russey Keoとどこに書いてあったのか再発見できない。本当に奇跡的だったんだ
  • この地区は大変歴史ある地区だったが90年代に再開発されて強制退去とかいろいろあったらしい

Round 3: Brazil: 南西部Paraná州 PR-466号線沿いPitangaの北

成績

  • 32 km
  • 太陽と中央線などからブラジルと断定、バス停?みたいなのにPARANAと書いてある
  • そしたら州略号みったいのが書いてある路程標を発見
  • 地図で州の名前を観ると、確かに州の名前に応じた略号の道がある。そこでPRCに該当しそうな州を探したらParaná州にあったので466号線を探し特定
  • 緑の感じと起伏から大体の位置を予測

振り返り

  • 今の自分にはいったん十分 あとはブラジルの道のkm表示って起点がどこになるのかな……というのと縮尺感を身につけたいな
  • 今回の場合は北側の起点からの距離になってた。なお、州を超えると里程がリセットされると書いてある海外掲示板もあった

Round 4: Monaco: Hercule港

成績

  • 7 978 km
  • いや直感的には白いし岩だしどう見ても地中海だったんだけどなんとなく太陽の位置が南半球っぽい気がして(なぜか)キュラソー島にしてしまった己を呪いたい
  • 言語ないと無理です
  • 見えた言語が英語ととれるものだったから迷った(Garagesなんかは仏語としても成り立つ)

振り返り

  • 石灰岩質の山、白い建物ときたらまず地中海だよね。こういうわからないときは直感をもっと信じていいと思った。太陽が真北とかじゃなければ

Round 5: Brazil: 東部Bahia州Salvadorの北 Cícero Dantas市の西側 BA-220道路上

成績

  • 622 km
  • 看板からブラジルのMunicípio de cero Dantasだとはわかり、地域の特定に入った。数日前のマットグロッソとは違うし南部の温帯気候とも違うので、ブラジルのカバレッジは東部にあるなと思ってわりと上のほうの東部に打った

振り返り

  • Plonk Itによると、ホワイトマッシュルーム状の碍子がBahia州とまれにブラジリアに多いと書いてあるが、これはそれに該当するのかしら。そのお隣のPernambuco州はブラウンマッシュルームだそうだが。(この例えなんなんだろう)