GeoGuessr Daily Challenge 2024-02-11 (21,108 pts) 振り返り Write-up

https://www.geoguessr.com/results/RLfUsuRSEjvcY8eG

Round 1: Qatar: Doha市内西部الريان (Ar-Rayyan) 地区Aspire Park西側

成績

  • 5.5 km
  • 街の感じからして قطر かなと思った。 دبي とのはっきりした区別ポイントをわかってないんだけど、多分雰囲気でもわかる
  • 通りの名から推定しようと思ったが特定にいたらず。

振り返り

  • 通りの名から見つからない場合は近くに大きな目標物がないか探したほうがよかったかも
  • Plonk Itによると、このゾーン番号というので地区がわかるらしい。
  • 雑にまとめなおした
    • Zone 1-9, 12-19, 20-29はそれぞれドーハ湾に近い順に同心円状になっている。数字は北から南
    • Zone 30-39と40-49は同じ同心円。
    • Zone 51-59は中心部の西側。
    • Zone 60-68は中心部の北側。
    • 70以降はドーハ中心部以外になる。北部が70-79、中部が80-89, 南部が90-99 大体中心部から離れるほど番号が増えていく
  • 今回の場合Zone 55って書いてあるから中心部のちょっと左側ということになる

    Round 2: Ecuador: Esmeraldas市南部郊外

成績

  • 3.8 km
  • 看板にEsmeraldas, Ecuadorと書いてあるのを見つけられたからなんとかなった

振り返り

Round 3: Spain: Madrid市内中心部 Puerta del Sol広場北側 Hortaleza通り

成績

  • 7.4 km
  • 店にHortaleza 36, Madridと書かれていたので地図で観たらHortaleza地区というのは見つけたけどそこから出ている通りがどこまで続いているのか追いきれなかった。

振り返り

Round 4: Peru: La Paz, Boliviaの西のTiticaca湖西側Juliaca市北西郊外3S線Lampa付近

成績

  • 2 036 km
  • これ南米のスペイン語圏だとしかわからなくてLampaという文言が看板にあったが特定できず

振り返り

  • うまい位置に移動したらより新しい時代の画像?があって、そこにA Cuscoと書いてあった。もしかしたらここからいけたかもな……

Round 5: Japan: 津市南東部奈良県境国道422号線近く

成績

  • 34 km

振り返り

  • 津市だということは掲示板からわかった。山の中だとは思ったが津市ってこんなに広いのね